2026年1月8日、アメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領によって、「ニューオーリンズの戦い」の記念日に、独立250周年記念「America 250」の一環として、大統領メッセージが発表されました。
- ニューオーリンズの戦いがアメリカの自由を守った象徴的な戦いとして讃えられた。
- 少数のアメリカ兵が大英帝国の精鋭部隊を撃退した歴史的勝利が語られた。
- アンドリュー・ジャクソン将軍の功績と、独立250周年を迎えた現在のアメリカの誓いが強調された。
2026年1月8日、ホワイトハウスは「ニューオーリンズの戦い」の記念日に合わせて、大統領からのメッセージを発表した。この戦いは、1812年戦争の最後の大規模戦闘であり、アメリカが大英帝国に対して勝利を収めた象徴的な出来事として知られている。
1815年1月8日、当時メジャー・ジェネラルだったアンドリュー・ジャクソン将軍率いるアメリカ軍5,700人は、エドワード・パケナム将軍指揮下のイギリス軍8,000人を迎え撃った。戦いは霧の立ち込めるルイジアナ州の湿地で始まり、ジャクソン将軍は「今日で決着をつけよう!」と兵士を鼓舞したと伝えられている。
結果としてアメリカ軍はわずか71人の死傷者を出すにとどまり、対するイギリス軍は2,000人以上の死傷者を出し、敗走した。この勝利により、ニューオーリンズは守られ、イギリス軍はアメリカから撤退。ジャクソンはアメリカの英雄として讃えられ、後に大統領となった。
この記念メッセージでは、アメリカ独立250周年の節目にあたり、自由のために戦った先人たちの勇気と覚悟に改めて敬意を表し、その精神を次世代へと受け継いでいく決意が語られている。















コメントを残す